ナオです!
今日は珍しく雨が降っていますね。
今日も月曜日ですので、伊東さんが合わせに来てくれました。
かなりベートーヴェンが煮詰まってきました!
一生懸命頑張ってくれるので有難いです。
今日は、速度についても、綿密に考えながら練習を進めて行きました。
最初は、4月9日の横浜公演で弾きますので、力を合わせて頑張りたいと思います。
また来週までそれぞれが練習して、一週間後にはもっとよい曲作りがしたいです。
姉は、相変わらず指の痺れはありますが、広範囲だったのが少し痺れている範囲が少なくなってきたという事ですので、
快方に向かっているんだと思うと嬉しいです。
昨日は、長時間ではないですが、一緒に名曲を演奏しました。
僕もおっちょこちょいをしないように、神経をつかわないといけないな、と思っています。
このところ、夜の練習は午後7時までにしていますが、それは、侍ジャパンの試合が気になってしまうものですから…
本当に大谷選手やヌートバー選手を始めとした打撃陣、好投する投手陣聴衆の期待に応えてくれるので、凄いと思います。
守備では、ヌートバー選手の2試合連続スーパープレーも素晴らしかったです。
その中でも、やはり大谷選手は、投げて打っての二刀流の活躍ぶりに驚かされます。
選手のために産まれてきたような人ですけれど、今後も怪我をしないように頑張って欲しいです。
この4日間、侍ジャパンのメンバーは点数をどんどん入れてくれるので、何だか観ていてもこれだけ点数を入れてくれると気持ちがよいですよね。
敗退してしまいましたが、チェコ共和国では、初めてテレビで野球の試合が中継され、チェコでも大きな反響があったそうです。
チェコでも、野球の人気が出てくれると嬉しいですね。
今回、チェコの選手達が特に驚いたのは、東京ドームの4万人以上のスタジアム。
特に、対日本戦は観客数は40000人以上となり、1000~2000人の野球場でしかプレーした事がなかったチェコの選手たちにとっては、日本に負けてしまったとはいえ、一生忘れられない思い出になったそうです。
フランスはサッカーばかりで、学校の体育の時間でも野球だけは一度も受けた事がありませんでしたが、母方の祖母が野球気違いで、帰国時に野球観戦に連れt行ってくれたり、低学年の一時帰国した時に、丁寧にルールを教えてくれたので、それ以来大好きになりました。
祖母はお兄さんから習ったというスコアの付け方まで知っていて、驚きました。
特に祖母は、大谷選手の大ファンで、母が大谷選手の写真集なども頼まれて施設に持って行っていましたから、昨日のホームランを天国から観て、大騒ぎしていたと思います。
では、午後は、バッハの無伴奏組曲4番を練習しようと思います。
4番は長い曲ですが、どの組曲も大好きなので、頑張ります。
少しずつ桜の花が開いてきていますね。
今週の開花の変化が楽しみです。
皆さんも素晴らしい初春をお過ごしください。

コメント