ナオです!
折角のお花見が雨で葉桜になってきてしまいましたね。
皆さん、お元気ですか?
僕の家の前の公園には、素晴らしいしだれ桜があります。
天然記念物に指定されていますが、とにかく大きくて見事です。
家から歩いて1分のところにありますので、練習に疲れたらちょっと休憩をして、今の時期の散策を楽しむのは、とても優雅な時間を送ることが出来ます。
今日もピアニストの伊東さんと実家で合わせをしました。
毎週月曜日は、生徒さんのレッスンが午後から始まりますので、午前中にいらしてくださいますが、今週は春休みでレッスンがお休みということで、随分長い時間合わせの練習をする事が出来て、楽しかったです。
とにかくテンポが速くて誰でも苦労する場所を集中的に練習をしました。
ほぼ5時間練習を続けましたが、その後、姉とのデュオの合わせをして、今日はデュオ三昧の日でした。
まずは、4月9日 (日) は、横浜ベーリックホールでの春公演最初のコンサートとなります。
4年振りのホールですから、お客様に楽しんでもらいたいと思います。
久しぶりですから、今からワクワクします。
明日は、また体験レッスンがありますが、一番チェロの相談が困ります。
何故なら、練習用でも値段が高ければそれだけ弾きやすいチェロに巡り合えるからです。
それでも、それぞれの予算の中で考えて行かねばなりません。
ただ、本当に偉い人たちが世の中にはいるな、と最近は感じています。
お忙しい仕事の中で、何とか余暇を見つけては、チェロを習って上手に弾けるようになりたい、と思う方たちがいらっしゃるということです。
これは、とても嬉しいことです。
日本の音楽教育の底辺をしっかりさせることが、今後の音楽好きな人間を増やす事になると思います。
先週は、病院に勤務されている方から連絡を頂きました。
自宅から近いそうですが、ドラマのバックミュージックでチェロの音色を聴いたことで、子供時代からピアノのレッスンは受けていたものの、チェロを演奏してみたいと思ったそうです。
「どうしてもチェロを弾いてみたい!」という生徒さんは、熱心ですから、進歩が早い人が多いです。
そして、熱心な人は、共通してとても質問が多いです。
チェロは自分で音階を指で作って行くわけですから、チェロに対しての思い入れがあるかないかで、かなりの差が出ると思います。
明日の体験レッスンの方は、楽器店の担当者からの話では、親子で4年間ヴァイオリンを習っているそうですが、お母様だけは、チェロに転向したいと考えいるそうなのです。
親子で違う弦楽器を習うご家庭は多いですが、励まし合いながら二人で頑張る姿は素晴らしいことだと思います。
ところで、実家の中庭の桜は、週末の悪天候で大分葉桜になってしまいました。
家の近くの桜並木も綺麗ではありますが、やはり青空の下で開花するのは素晴らしいですが、週末の天候は、本当に残念でした。
来週は天候に恵まれるそうですから、東北地方の桜は見事なんだと思います。
では、今週も素晴らしい時間でありますように!

コメント