皆さん、お元気ですか?
急に寒くなりましたが、お元気ですか?
もう11月になったと思えば、半月過ぎてしまいました。
近くの公園は、今紅葉が見事でとても気持ちがいいです。
四季の移り変わりが美しすぎますよね~
この度は、姉の視力のことでご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありません。
一応順調に角膜上皮の炎症そのものはよくなっていると主治医から言われてホッとしていますが、視力が出なければ楽譜が見えづらいですから、楽譜を速く追えないのが困りものです。
そういうわけで、クリスマスコンサートは、予定通りに12月14日(土)14時開演 響堂ホールにて開催致しますが、楽譜に音符が
たくさん入っているソナタなどは、グレーがかってしまって目で楽譜を追う事が出来ないのです。
大学病院の主治医でも、今後どうなるかは経過を診ていくしか方法はないそうですので、気長に待つしかないし、ずっとこの今の状態が続いてしまうかもしれません。
考えただけで恐ろしいのですが、今は点眼液をしっかり点けて治療するしかないのだそうです。
そこで、プログラムの曲目は、どうしても変更しなければなりません。
それにつきましては、深くお詫び致します。
それで、ソナタの代わりに、僕のソロ曲を演奏させて頂きます。
今回は、バッハ:無伴奏チェロ組曲第2番を演奏させて頂きます。
僕はバッハの無伴奏曲でも2番の短調の曲はとても好きですので、皆さんにお聴かせ出来るのを嬉しく思います。
もちろん、全曲は長すぎますので、恐らく「プレリュード」「アルマンド」「クーラント」の前半の3曲をお届けするつもりです。
クリスマス近くになると、僕の運指方法で作りました楽譜、特にカッチーニ:アヴェ・マリアやバッハ=グノー:アヴェ・マリアの曲がよく売れます。
僕としては、フランス流の雲指方法はとても曲を美しく奏でられますし、最高の指番号で出来ていると思うのですが…
もちろん、手の大きさや指の長さが違えば、時には弾きにくい箇所があるかも知れませんので、僕の楽譜を参考にして自分なりの運指方法や弓の運びなども考えてみてください。
今月は、12日は母の誕生日でした。
母のお祝いだけではなく、姉の気持ちを明るくしてあげたくて、ランチは父が予約してくれたレストランで4人で楽しく過ごしました。
ディナーは実家で、和食パーティにしました。
僕が中心になって頑張りました。
母のようにお赤飯や茶わん蒸しなど、すばらしくは出来なくても、みんながとても喜んでくれました。
彩音はレッスン日でしたので、当日参加する事が出来ず、翌日母のレッスンを受けた後に、今度はイタリアンのパーティをしました。
僕と姉が合わせている間に、オードブルを作ったり、サラダを綺麗に飾ってくれました。ピザやスパゲティもチーズののせたり運んだり大張り切りでした。
3回も誕生パーティをしてもらった母はとても嬉しそうでした。
たくさんのプレゼントをもらって、少しは疲れを取ってくれたらいいんだけれど…
2日間ケーキも準備されて、姉の眼の事でとても心配をしていることと、姉をいっぱい楽しませてあげることも出来て良かったと思います。
皆さんもちょっとした事故で大変な事になることもありますから気を付けてください。
では、楽しい晩秋を過ごしてくださいね!

コメント