1月最終日!

ナオです!
2026年になったと思ったら、もう1月も終わりです。

皆さんにとっては、どんな1月だったでしょうか。
雪国は寒波の影響で積雪量がすごく、雪かきも大変なようです。
フランスは、雪は差ほど多くはありませんが、年によっては大変な年もありました。
でも、子供時代は、学校から帰ってくると、みんなで雪だるまを作ったりして楽しい時間だったことを思い出します。
コルマールに住んでいた時のマンションは、サロンや子供部屋が全面ガラスでしたので、目の前の芝生が真っ白になると、雪が降っている様子をずっと眺めているのが大好きでした。
ただ、冬で嫌だったのは、学校の下校時間にはもう真っ暗になってしまうので、遊んで帰ることもできないですし、とても寒々していましたことです。
それでも、家の中は集中暖房で25℃もあったし、クリスマスが終わってもどこの家もツリーや飾りつけをそのままにしていたので、とても家に入ると明るかったです。

ボージュ山脈でスキーやそりで遊ぶのは楽しかったですが、僕のチェロの先生がスキーで手足を骨折してしまったことがあり、それ以来、危ないからしない方がいいよ、と言われてからは何となく遠ざかってしまいました。
同じ年に姉のロシアのピアノ教師もスキーで脚を骨折して手術する事件もあり、不運が続きました。
やはり楽しいけれど、事故と背中合わせですから、恐ろしいですよね。

ところで、今年に入って、新しい曲の運指法を考えて、昨日はじめて姉と合わせてみましたが、思ったよりも指がなじむまで時間が掛かりそうですけれど、楽しくやりました。
彩音は母と一緒に買い物に行っていましたが、今学校で立体的なシール?が流行っているそうで、それを探しに行っていたそうですが、全国的に今ブームになっていて、すぐ売れてしまうそうです。
僕の子供時代は、フランスにいても、祖父母が毎月「学習」と「科学」の本を送ってくれていましたが、その中に、「ビックリマンチョコ」が必ずいっぱい隅に入っていました。日本にいるわけではないので、それを友達と交換することもなかったんですが、何となく日本で流行っている、っていうので、箱に入れて貯めていた時期がありました。
こういうブームって何だか不思議ですよね。急に流行りだしたりしますから…

では、まだ寒さが続きますが、2月もお元気でお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました