パリでの一週間

ナオです!

暑い日が続きますが、皆さんお変わりありませんか?

無事パリに戻りました。

日本では、本当にファンの方たちにたちに、大変お世話になりました。
お蔭様で、充実した楽しい日本での生活を過ごすことが出来ました。

本来は、姉も姪も一緒にパリの家に来る予定でしたが、何と、パスポートの期限が、3ヶ月以上なければフランスの場合は、入国出来ないという事になり、姉たちは、しばらく日本で留まる事になりました。
パスポートが出来上がるまでには、1週間掛かるそうですので、来週には出来るのでしょう。
チェックインの時に発覚して、もうビックリでした!
あまりにひど過ぎます。
このような大事な事は、チェックインではなく、航空券購入時に、知らせて欲しいと思います。

折角、パリでは、二人で曲を弾いたり、新曲を選んだりしようと楽しみにしていたのですが、とても残念です。

今日で、丁度パリの生活をはじめて、1週間になります。

姪を楽しませようと計画した、ディズニーランドホテルにも、結局キャンセルや変更が出来ないために、無駄にするのも勿体ないし…という事で、久しぶりに行ってきました。
僕は、子供のころから、ディズニーランドが好きでよく出かけましたが、今回は2年振りぐらいでしょうか…

偶然にも、何と、42.6℃を記録する日にぶつかってしまい、本当に暑かったですが、それでも、夜11時からのディズニーショーの時間になると、それなりに風が吹いて気持ちがよかったです。
年々光のショーも花火も凝ってきて、皆、大歓声でした。
メルヘンの世界を好む姪が観たら、どんなに喜んだかな~と思いながら、観ていました。

日中は、暑さのせいか、ジェットコースターの待ち時間は、いつもよりは短かったように感じました。

ヨーロッパの人たちの体力には、本当に呆れてしまいます。
炎天下、ベビーカーを押しながら、若い夫婦は楽しそうに歩いていますし、暑さを全然感じていないような足取りです。
1日目は、ほとんどディズニーランドパークに、2日目は、ディズニースタジオを中心に回りましたが、一度も救急車の音を耳にしませんでしたから、これだけたくさんの人たちが押しかけて、熱中症になった人はいなかったのかな、と不思議に思います。
湿度が伴わないと違うのかも…

やはり長年フランスに育っても、日本人なんだな、と感じることは、こういう暑い日には、天ざるそばやおそうめんが食べたくなりますが、パーク内では、みんな大口開けて、ハンバーガーとポテトを美味しそうに食べています。

さすがに、飲み物とアイスクリームは、人気絶頂でした。

さて、今週から落ち着いて、チェロの練習を始めています。
それと同時に、今まで歌曲をチェロとピアノ用のデュオ曲にしましたが、チェロ愛好家からも、弾きたい曲があるので、是非販売して欲しい、という声も以前からありますので、自分だけが分かればよい楽譜ではなく、きちんとチェロの運指を細かくしっかり書いて、楽譜として仕上げて行こうと考えています。
その作業もこの夏は、少しずつ進めたいと思っています。

今日は、急に気温が下がり涼しくなりましたので、湿度は低いですから、とても快適な生活が出来そうです。

姉たちは、姪のミュージカル本番が8月18日に終わりますので、19日には、パリに来るそうです。

短期間ですが、充実した楽しい生活を送れると良いと思っています。

では、日本は、暑い日が続いていると思いますので、くれぐれもお体を大切にして下さい。

10月中旬までは、パリからのブログとなりますので、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました