ナオです!
梅雨の時期ですが、皆さんお元気ですか?
マキ&ナオは元気です。
今月27日は、八王子市いちょうホール ロビーコンサートで演奏させて頂きます。
お客様たちが楽しい時間を過ごして頂けると嬉しいです。
姉は、姪の彩音のマネージメントもしているので、忙しい毎日ですが、それでも時間を作ってもらって合わせに集中しています。
先週も新国立劇場でミュージカル公演がありましたが、多くの方から声援を送ってもらって喜んでいました。
ようやく公演が終わり、先週と今週は集中的に合わせの時間を作っています。
昨日、協賛のK楽器店に注文していたチェロの弦が届きましたから、今日は弦の張替えからまずしようかな、と思っています。
チェロは大きいですから、ヴァイオリンの弦の張替えよりも慣れていてもそれなりに時間が掛かります。
今は除湿器の時期となり、毎日フル回転で湿度計を眺めながら調節する毎日です。
日本の気候は、冬の乾燥の時期は加湿器に頑張ってもらっていますが、今は除湿器稼働時期です。
練習の時はチェロ部屋だけで一応問題ないのですが、合わせとなるとピアノがサロンにあるので、家中の湿度を下げていかなければ弦楽器は機嫌が悪くなりますので、これは日本に住むとちょっと神経を使うところです。
それでも、日仏を往復していた時よりも、大分日本の気候の合わせてくれるようになったので、以前に比べたら随分楽になりました。
楽器店のチェロのレッスンは、今までは夏休みは郷里で過ごす生徒さんや旅行計画をされている生徒さんで8月は休講になることが多かったのですが、今年は8月にもレッスンを希望されるそうですから、僕の夏の過ごし方をレッスン生の事を考えながら計画を立てなければならないと思います。また週末でなければレッスンを受けられない社会人たちもレッスン生の頑張りにはいつも感心していますが、毎回とても楽しみにしてくれていますので、なるべく変更しないでレッスンを優先に考えてあげたいと思います。
それでも長野の公演の折などの変更しなければならないときも気持ちよく理解してくださる生徒さんたちなので有難いです。
6月もあと10日もないですが、我が家では、5月と6月はイベントがとても多い2ヶ月となります。
5月はまず子供の日が父の誕生日ですし、母の日があり、後半には姉の誕生日です。6月も両親の結婚記念日と父の日ですから、パーティを楽しんでもらおうと企画すると、結構出費も多くなる月ではあります。
それでも、家族がみんな健康で、企画するパーティをとても喜んでくれるので嬉しいです。
春に産まれたメダカの赤ちゃんたちも大分目を凝らさなくても泳いでいる姿を楽しめるようになりました。
チビちゃん用のエサは細かいですが、必死でエサを追いかけて食べてくれるので、夏までには随分成長して大きくなってくれると思います。それを今から楽しみにしています。
今はその日に寄って気温が違うので泳ぎ方が違います。
ただ、僕が水槽の前に立っただけで、潜っていたメダカたちが一斉に上がって来るのが傑作で、ちゃんと脳みそが動いて反射神経なんでしょうね~
そういう姿が可愛いです。
では、今からチェロの弦の張替えをしてしまいます。
まだ梅雨の時期ですが、くれぐれもお元気に過ごしてくださいね。
6月の生活
未分類
コメント